お客様の要望以上の
提案を心がけています。
技術管理部
技術管理部
転勤がないところに魅力を感じ、新卒で入社しました。ネットワーク基盤の保守・運営をメイン業務に、セキュリティ対策やクラウドサービスの運用など幅広く担当しています。
現在は、特急券販売システムのネットワーク保守と特急「ひのとり」の車内ディスプレイのネットワーク構築を担当しています。また、社内で運用している機器やサーバ類の脆弱性を調査してアップデートをしたり、WEBサーバへの脆弱性診断なども行っています。ほかにも、自社の働き方改革の実証実験として、各種業務効率化ツール類の導入を支援したりもしています。
近鉄グループは、レガシーなシステム環境のもと、安全という絶対かつ普遍な原理で運営されているため、旧時代的な要望が多いのですが、その状況下でどのように今の時代に合うシステムとして要件を満たすかを考えながら構築するのが面白いです。お客様の要望よりもさらに良いアイデアが浮かんだときは、メリット・デメリットの両方を伝えた上で提案するようにしています。直近だと、近鉄グループ会社のセキュリティ関連の案件で、こちらから提示した案が採用されました。
労働組合がしっかりと機能し、意欲的に職場改善に努めてくれているところは、さすが近鉄グループだと感じます。社員にヒアリングをした上で新しい制度を提案・採用しているので、今後さらに働きやすくなるように思います。
また、セミナーや書籍などを利用して個人が成長できる教育制度が充実しています。良い意味で、会社をうまく使ってスキルアップしていけたらと思います。
ネットサーフィンをして新しいガジェットや技術を探したり、ゲームやお酒などを楽しんだりしてリフレッシュしています。