若手社員座談会

研修のこと、先輩のこと、働きやすさなど、
入社して実感していることを語ってもらいました。

座談会メンバー

  • member01

    運営事業部

    「入社の決め手となった会社
    の良さをそのまま感じます」

  • member02

    ソリューション事業部

    「人と関わることが
    好きな人におすすめです」

  • member03

    総務部

    「就職イベントでは
    社員の
    リアルを
    見ていただけます」

  • member04

    総務部

    「ITの知識は
    入社後に
    学ぶことが
    できますよ」

Q1 入社の決め手は? 先輩社員の気さくさと
仲の良さに惹かれて。

member01

会社の雰囲気の良さが入社の決め手となりました。インターンシップで先輩社員の方々とお話した時や社員同士の交流を見て雰囲気の良さを感じました。花園近鉄ライナーズのユニフォームを着てインターンに参加していた社員を、上司が褒めているシーンを見かけたのですが、業務外のことも気軽に話せる関係が良いなと思いました。

member02

私も入社前の座談会で、先輩社員と後輩社員が気さくに話しているのを見て、会社の雰囲気に魅力を感じました。そのほかにも、エルダー制度やフレックス制度といった働き方に関する制度が充実していて、長く働けそうだと感じたのも大きいです。

member04

最近の採用活動では、業務説明はもちろん、実際に働く社員のリアルな様子を見える化したのが良かったのかな?

member01

先輩方の採用戦略にぴったりはまったんですね笑!実際に働いてみて、人間関係は想像通りでした。お昼には一緒に休憩室でコーヒーを飲んだり、社内イベントで別部署の方と交流したりと、仕事以外でも話す機会が多いです。

member03

入社後に「イメージとギャップが少ない」と感じてもらえて嬉しい!役員や管理職との距離も近く、気後れせずに報告や相談ができるので業務もスムーズに進みやすいと思うよ。

member04

管理職の方が気さくに話しかけてくれるので、そこも距離の近さにつながるのかもしれないですね。

member02

そうですよね!管理職から電話がかかってきて、担当者に取り次ぐ前に「元気ですか?」とか少し話をするのですが、気にかけてくださると安心感や日々のモチベーションに繋がっています。

member03

その安心感が大事だよね。私も休憩室とかで先輩と一緒になったら、何気ない話をよくしているしね。

member01

僕も、社内イベントで話したことある先輩と廊下などですれ違った時には、声をかけてもらえることが多いです。部署が違っても気軽に話せる雰囲気が良いですね。あとは、やっぱり働きやすさでいうと、立地!

member02

確かに通いやすさ大事!笑
雨の日でも傘必要ないもんね。

member01

駅降りてすぐっていうのもありますけど、最寄りが始発駅なので帰り座れるところがポイント高いです笑!一駅前の鶴橋駅で多くの人が降りるので、通勤のストレスがないですね。お昼ご飯食べる場所が多いのも嬉しいです!

Q2 新入社員研修は? 同期の絆が強まり
安心感につながる。

member02

内定後、内定者懇談会では、お茶をしながら先輩社員や内定者同士の懇親を深めることができました。入社前から交流があってよかったです。入社後はグループ会社の見学のほか、プログラミング研修を3ヶ月経て本配属になります。

member03

内定後は不安なことも多いと思うので、少しずつ慣れていってもらうために、そういったイベントが必要だよね。

member02

内定から入社まで約1年あるので、研修イベントを通じて自分が働く時のイメージができて、先輩社員と関われたのが良かったです。参加する度に顔見知りも増えていって、安心感が生まれましたね。

member01

先輩との交流だけではなく、新入社員同士の仲を深めるためにも3ヶ月の研修は良い機会でした。同期の絆が生まれましたね。

Q3 今の仕事内容は? 仕事のちょっとした悩みも
みんなでサポートしてくれる。

member01

僕の部署は、特急券予約販売システムを担当しています。配属後、同じ職場で教育を担当するエルダーの案件について勉強しながら、システムテストなどで発生するプログラムエラーの修正や原因調査も行っています。

member04

入社して半年が経ったけど、難しいこととか苦労したことってある?

member01

専門的な単語が多くて、最初は分からない部分が多かったです。だけど、チームの誰かに質問をすれば絶対すぐに教えてくださるので、そこまで苦労は感じていないですね。

member03

チーム全体で支え合っていこうっていう風潮があるよね。

member01

本当にそう思いますね。エルダーに質問をすると、周りに他の先輩たちも集まってくださって、みんなで解決してくれたなんでこともありました笑!

member02

助けてくださるのは、本当にありがたいですよね。私は近鉄グループ共通ポイントサービスのシステム運用保守をしており、新規案件の企画も考えています。最近は任せてもらえることが増えて、会議の進行をしたり、資料を作ったりもしているのですが…

member04

結構リアルに悩んでいる感じ?

member02

そうなんです。会議の進め方とか、資料の修正とか、具体的に何をしたら良いかが分からなくなることも多いんです。でも、資料を作ったらレビューしてくださったり、会議中も助けてくださる先輩がいて本当に感謝しています。

member03

先輩がやっていることを見て、自分でも実践していこうってイメージ?

member02

こうすれば良いのか!ってその時は思うんですけど、実際やってみたら全然できないので早く成長したいです。先輩のメールなどを見返しながら自分なりに文章を作成してみて、その後に細かいところまでチェックしてもらっています。

member04

まず自分で調べて、できるところまでやってから聞く姿勢が偉い!

Q4 サポート体制はいかがですか? マンツーマンのサポートと
全体の支えがあって安心。

member01

3ヶ月間のエルダー制度では、エルダーがマンツーマンでサポートしてくれて、進捗管理もしてくれるんです。

member02

そう!定期的にエルダーに相談できる機会と、マネージャーも交えて3人で進捗相談する時間もあるので、付きっきりのサポートが嬉しいですね。

member04

歳が近かったり、同じ業務を行う人をエルダーにしているので、聞きやすい環境よね。

member03

私もこの前、難しい案件を任されたんです。一人で対応するのは難しいかなと思って、わかりそうな人たちを呼んで会議させてくださいって上司にヘルプを出して笑!上司から会議に参加してと呼ばれるだけではなく、自分からこの会議をやりたいと提案できる職場環境があるのはありがたいと感じたよ。

member02

私も分からないところは、エルダーを呼んで会議させてもらいました!

member03

必要なメンバーで遠慮なく招集できるのも、この職場の良さだね。

member01

はい!エルダーだけではなく、チームや社内全体で新入社員をサポートしてくださることが安心につながります。

Q5 今後の目標は? 社内にいる憧れの先輩を
目指して。

member01

エルダーが中心となって行っているプロジェクトがあるんですけど、そんなふうに自分が案件を主導できたら達成感がすごいんだろうなと思います。

member03

チームを回せるようになれたら良いよね。そのためには何が必要だと思う?

member01

意欲的に学ぶ姿勢は、やはり大事だと思います。あとは、誰かに相談する時に、初歩的なことじゃなくて、ワンランク、ツーランクアップした質問ができるように、よく考えてから話すことですかね。聞きやすい環境があるので、そういった良好な人間関係を築くのも必要だと思っています。

member02

円滑なコミュニケーションがあることで、絶対成長にもつながっていきますよね。お客さまとの会話でもシステムのことを話す時には専門用語をなるべく噛み砕いて伝えるようにしていて、言葉選びが大事だと感じました。

member04

相手がどんな人なのか理解したうえで、伝え方の工夫をする必要があるよね。新人2人は、今後どういう社会人になっていきたい?

member02

私は知識をつけるのはもちろんですが、会議で仕切れるようになったり、他の人の進捗を気にしたり、細かい気遣いができる人を目指しています。

member01

人に的確な指示を出せたり、全体を見れる人になりたいですね。

member02

チームの先輩方に本当に気遣っていただいているので、私も将来は同じように後輩に接していける人になりたいです。

member03

私が入社した時も、先輩たちに憧れていて、テキパキとスケジュールを立てたり、仕事を進めやすいように導いてくれたことを思い出したなー。

member02

本当に先輩たちには尊敬しかないですね。この方たちがいるから会社が安定して回っているんだと思います。

member01

「次はこれを考えてみよう」と、一人ひとりに合わせた小さな目標を用意してくださったり、会議の前に自分の参加目的を明確にしてくださったりと、本当に心遣いがすごいです。

member02

そんな風に人を巻き込める力に憧れますね。まだ1年目でも小さなことから任せてもらって、成長を促してくれる。私もそんな先輩になりたいです。

Q6 制度面の良さは? ワークライフバランスが
整っている。

member01

フレックスタイム制度があるのがありがたいです。基本は9時10分から18時ですが、始業時刻は5時以降、終業時刻は22時以前で、自由に働けるのが魅力的ですね。

member02

私は働きやすい制度にも惹かれてこの会社を選んだので、本当にフレックスタイム制度や有給が取りやすいことも嬉しいですね。

member04

業務を調整した上でフレックスを利用しているよね。

member03

在宅勤務に切り替えられるのも良いポイントですね。基本週1回ですが、急きょ子どもの面倒を見なければいけないとか、用事ができた時とか、色々な事情に柔軟に対応できるのも嬉しい。

Q7 どんな人に来てほしい? コミュニケーション重視!
文系でも全然大丈夫。

member02

この会社は、人と関わることが好きな人が向いていると思います。社内行事も多いですし、食事に連れていってくださる方も多くて、そういうところで人間関係も構築できます。仕事的にもシステムを運用する上で、お客様やチームなど人と関わる機会はとても多いので、コミュニケーションを重視している人におすすめです。

member03

実際、面接の時もコミュニケーション力は採用のポイントにしているからね。

member02

やはりそうだったんですね!思っていたIT業界のイメージと違って、この会社は明るかったですし、賑やかでした。

member03

そういう部分もあって、IT知識がない文系出身でも採用をしています。私も文系ですし、大丈夫!

member02

本当にゼロから学んでいきますが、物怖じせず質問できる力とやる気があればやっていけるって実感しています。

member01

近鉄沿線に住んでいると、自分が関わっているシステムをみることがあって、成果が目に見えて分かるのが良いところだなと思います。

member04

多くの人が利用するシステムを作っているって言えるのはすごいやりがいになるよね。

member02

私も近鉄沿線ですけど、「あ、自分の仕事がここにあるな」ってちょっと嬉しくなります。

member03

確かに。誰かの当たり前を支える仕事って、思ってた以上に誇らしいですね。