会社沿革

会社沿革 history

近畿日本鉄道株式会社

1966

技術局電気部に電子計算機プロジェクトチーム発足

1968

電子計算機室発足(1985年 情報システム室に改称)

1970

特急座席予約システム稼動

1971

特急券自動発売機開発

1972

超大型汎用コンピュータ導入、グループ共同利用推進

1982

検修車庫システム(現車両総合管理システム)稼動

1986

OAパソコン導入開始

1992

列車ダイヤ作成システム稼動

1996

インターネット情報配信開始

2000

情報システム室を分社

近鉄情報システム株式会社

20008

近鉄情報システム株式会社設立、開業(10月)

20036

近鉄特急インターネット座席予約・発売システム運用開始

20038

経理システムをグループ会社に提供開始

20067

人事システムをグループ会社に提供開始

20074

ICカードシステム運用開始

20075

KIPS PiTaPaポイントサービス運用開始

20093

鉄道資産情報管理システム再構築、運用開始

20113

情報セキュリティマネジメントシステム(ISO27001)認証取得

201111

近鉄グループ共通ポイントシステム運用開始

20139

本社事務所を上本町YUFURAに移転

20151

販売管理システム再構築、運用開始

20154

近鉄グループ向けデータセンター稼働開始

20165

G7伊勢志摩サミットにおける近鉄グループのサイバーテロ対策を実施

201612

近鉄アプリ運用開始

20183

グループウェア更新、運用開始

20193

車両総合管理システム更新、運用開始

20193

近鉄グループにRPA展開開始

20194

電気設備管理システム更新、運用開始

201912

軌道総合管理システム更新、運用開始

20203

ビッグデータ分析基盤整備

20203

列車内ディスプレイ情報提供システム運用開始

20214

グループ情報セキュリティマネージメント監査業務運用開始

20239

基幹業務系システムをクラウド化